2015.11.18(水)
予防接種勉強会
今日は、予防接種の勉強会なるものに行ってきました。
お隣の市で企画されたもので、行政側の話も聞けるという珍しいタイプのもの。
ワクチンについて、いろいろと知ってしまった今、子どもには打たせたくないとあたしは考えています。
ただ、ワクチンを打たないことでの心配も払拭しきれず、最近またちょっとモヤモヤし始めていたところだったんです。
一方の考えだけを知って、それを鵜呑みにするんじゃくて、双方の考えを知って自分で考えて納得して決めたい。
ワクチンについても食についても、常にそう思うようにはしているので、今日はとっても楽しみにしていたんです。
行政側から、市役所職員さん。
ワクチン否定派から、ジャーナリストの山本節子さん。
対談だと宣伝されていたので、どんな議論が起こるのかと期待していたのに・・・いざ始まったら、午前中は市役所の方の話オンリー(--;
子どもたちがもたないだろうから、午前中だけで切り上げようと決めていたので・・・うーん。
一通り話があった後、座談会みたいな感じで参加者から質問が出て、それに答えて・・・という感じだったけど、返って来る答えの薄っぺらいこと
「厚生労働省のページを見ていただくと・・・」
「国の方針でこういうことになっているので・・・」
・・・もう、決まりきった予想してた答えしか返ってこないの。
どの質問に対しても。
違うって!うちらが聞きたいのはそういうことじゃなくて!!
同時接種による副作用の話が出た時も、ワクチンにアジュバントとして水銀が入ってるけど、本当に大丈夫?という意味での質問だったのに、水銀が入ってることすら知ってるのかどうかっていう感じでした(--;
市役所の予防接種課(だっけ?)でも、そういうことは知らないもんなんでしょうか。
話を聞いてる限りだと、上から下りてきたものを信じて従ってるだけで、その根拠とかデータを検証したりはしていないんだよね。
当然といえば当然だけど。
予防接種に疑問を持ってる人たちが多くいる中で、あれだけ質問攻めにされて・・・そりゃ、今日来る予定だった人も体調崩しちゃうよね(笑) ←今日の人は代理でしたw
ただ、ちょっとだけ救いだったのは、今日来てくれた担当者さんは、「予防接種は強制じゃありません。打つか打たないかの選択権は保護者にあります。」とはっきり言ってくれたこと。
打たないということも一つの選択だという認識を持っていてくれたことは、ちょっと好感が持てました^^
自治体は、健診とかで機会がある度に接種を勧奨しなきゃいけないことになってるから、勧奨はするけど、とのことでした。
あたしたちワクチン否定派はまだまだ少数。
だけど、こういう会に出てみていつも思うのは、否定派のお母さんたちって、すごく勉強してる。
否定派の意見だけを盲目的に信じてるんじゃなくて、ちゃんと根拠を探して自分なりに納得できる道を探そうとしてる。
それなのに、言われるがままに接種させてる人たちから「何考えてるかわからない」とか「洗脳されてる」とかっていう目で見られることがあるのは、いただけないよなぁ・・・と思う今日この頃です。
打つのも打たないのも、選択は自由であるべきだし、そのことでとやかく言われたくない。
(行政から勧奨されるのは仕方ないけどね。お仕事だし。)
ただ、みんなちゃんと本当のことを知って自分で考えた上での選択であるべきだとは思います。
こんなに子どものこと考えて、真剣に悩んで決めてるんだもん。
何でこっちが肩身の狭い思いしなきゃいけないのさ
そんな訳で、午前中の薄っぺらーい(笑)話を聞いたら、名残惜しかったけど退散(><)
山本節子さんの話、聞きたかったー!!!!
・・・岡崎にも来てくれないかな・・・なんて野望がふつふつとf^^;
一緒に行った友だちと、そのままランチへ♪
3歳児2人が一緒に遊んでてくれたし、次男は抱っこのまま寝てくれてたし、ゆっくりランチできて満足
そうか・・・長男の遊び相手さえいてくれれば、今って結構ゆっくりランチできる時期なのかも!?
いつもはお弁当持って出かけてばっかりだから、外食したの久しぶり
楽しかった~