2016.1.14(木)
毛髪ミネラル検査、やってみたいなぁ~

毛髪ミネラル検査って、知ってますか?

髪の毛を根本から採取して、ミネラル含有量を調べてもらうっていうもの。

知り合いがこの検査をして、今日はその結果の読み方を教えてもらうお話会へ参加してきました^^

髪の毛は自分の履歴っていう話を聞いたことがあります。

1か月でおよそ1cm伸びて、根本から3cmほどで検査をするそうです。

つまり、ここ3ヶ月くらいの平均を見るということ。

不摂生をしてたらドキドキだろうなぁf^^;

有害ミネラルとして、重金属も調べてもらえます。

どっちかって言うと、あたしは必須ミネラルよりこっちが気になる・・・。

カドミウム、水銀、鉛、ヒ素、ベリリウム、アルミニウム。

カドミウムは不妊の原因にもなっているそうだし、水銀・アルミはワクチンの話でもよく出てきます。

アルミに関して、面白い話も教えてもらいました。

アルミニウムは、一番安い金属のため、アルミニウムを使えなくなると困る人はたくさんいるわけで。

だから、アルミニウムが体に害があるっていう研究結果はもみ消されるっていうねf^^;

うーん・・・利権だねぇ(--;

アルミは鍋もあるし、ベーキングパウダーやホットケーキミックスにも入ってることが多いから、うちはできるだけ避けてるけど・・・アルミホイルは使うもんなぁ。

実際に測定してみたら、どれくらい数値が出るのかしら。

必須ミネラルの結果を見ると、交感神経優位な人か副交感神経優位な人かっていうのまでわかるらしい!

結果の数値見ただけじゃわかんないけど、こういう見方を教えてもらえると、面白いなぁ~♪

あと、参考ミネラルとしてのコバルト!

これを見れば腸の状態がいいのか悪いのかもわかるんですって。

結果を総合的に見て、生活をどう改善していったらいいのか読み解くことが大事なのね。

血液検査でも検査できるものもあるけど、毛髪や爪で検査することの利点は、症状が出る前の段階であるということ。

血液とかに出る前段階の、細胞レベルでの検査になるから、予防医学として利用できるそうです。

ただ、注意しなきゃいけないのが、有害ミネラルの数値が低かったらそれでいいというわけでもないみたいで。。。

有害ミネラルは、そりゃ少ない方がいいに決まってはいるのですが、もし必須ミネラルも数値が低いようだったら、もしかしたら体内に溜まってるものを出せていない(デトックスできていない)という状態ということも考えられるそうです。

数値が高いということよりも、もっと悪い状態っていうことですねf^^;

一概には言えないっていうあやふやさがまた難しいところではありますが・・・今の生活を評価して見直すためにも、1回検査受けてみたいなぁ~。

・・・けど、高いからしばらくは無理だわ(><)

仕事するようになって稼ぎができたら、やってみたいな☆

 

そんなお話会の中で出てきた、元素周期表。

同族の元素は形が似ているから、例えばセシウムの吸収を抑えたかったら、ナトリウムやカリウム(セシウムと同族)を取るようにするといいとか。

こうやって考えると、化学も捨てたもんじゃないねf^^;

学生時代、化学なんて大っ嫌いだったけど、もう1回勉強し直してみるのもいいのかも、なんて思えちゃいました。

 

今日の集まりは、初対面の方たちも多く、行くまではドキドキでした。

でも、会いたかった方たちにも会えて、お話もできて、とっても充実した時間になりました☆

遊び友だちがいなくても、ちゃんと大人しく待っててくれて、付き合ってくれた子どもたちにも感謝です

 

帰り途中、友だちの家へ荷物を受け取りに寄って、そこでもちょこっとお話できたことに満足♪

お昼過ぎには家に帰ったので、今日はゆったりした1日だったなぁ~。

時間にゆとりがあったおかげか、子どもたちもあたしも穏やか

次男も、今日は機嫌よく遊んでくれてました^^

相変わらずのおっぱい星人だけど、昨日よりはだいぶマシだった気がするしw

予定詰め込まずに、午前中に2時間くらいのお出かけっていうのがゆったり過ごせてちょうどいいのかもね



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です