2018.5.4(金)
念願の潮干狩り!
今日は幼稚園の友だちと、潮干狩りへ行ってきました(≧▽≦)
長男がお腹にいるとき(臨月入るギリギリ手前w)に行ったのが最後の潮干狩り。
あれから、何回か行こうと思ってたけどなかなか叶わず・・・。
今年も、天候だったりみんなの都合が合わなかったりで何回か延期になっての今日でした。
今日は天気もよくて、潮干狩り日和♪
今年は不漁だと聞いていたので、貝は最初からあんまり期待はしていなくて、どちらかと言うと海に遊びに行く感じでf^^;
早目についてお昼ご飯を食べて、いざ干潟へ!!
・・・掘ってみると、ほんとにアサリいない(笑)
掘れども掘れども見つからず、大人は必死w
マテ貝も採れるって聞いてたから、やってみようと思って塩も持っていったのに・・・アサリを見つけるのに必死で、それどころじゃなかったわ
子どもたちは、干潟の生き物に大興奮☆
ヤドカリとか、カニをつかまえてはキャッキャ言ってました^^
こうやって捕まえたカニがいるバケツの中を、砂でいっぱいにしていたのはうちの次男です(--;
もちろん汚れることは覚悟して行ったし、ちゃんと着替えも持ってたから何も言わなかったけど・・・。
ふと顔を上げたら、大人がアサリを探して掘った穴に、お風呂のように浸かってるのを見た時には、空いた口が塞がりませんでした。
呆れて何も言えないわ・・・。
転んでドロドロになるかなーとは思ってたけど、まさか自分から海水に浸かるとはね(--;
そこそこの時間掘ってたけど、アサリと他の貝を合わせても、袋の半分もあるかないか・・・
ほんとに今年は不漁だぁ。
ハマグリもいたけれど、砂抜きの難しいシオフキもたくさん。
帰り際におばちゃんに分けてもらったからよかったけど、自分じゃどれが何の貝なのか全然わかんないやf^^;
友だちとたくさん遊べたし、あんな風に干潟で生き物観察したりしながら遊ぶなんてこと滅多にできないから、子どもたちはとっても楽しかったようです。
「また来年もあそこに行こうね!」と帰りの車の中で何度も言われました
・・・そういえば、あたしは小さい頃から海がすぐ近くにある環境で育ったけど、この子たちはそうじゃないんだなぁ。
子どもの頃は海岸が遊び場だったし、潮の満ち引きも経験で当たり前に知ってたし。
小学生の頃、浜辺で遊んでたら潮が満ちて帰り道がなくなった・・・なんて経験も思い出しましたf^^;
近くにこういう環境がない分、いろんなところに連れ出して経験させてあげなきゃなー。
採って来た貝は、アサリやハマグリは今日の夕飯でペロリ。
残ったシオフキは・・・茹でて内臓をはずして調理しなきゃいけないらしいので、また時間がある時に(--;
やっぱり潮干狩りは楽しい♪
また来年も行けたらいいな^^