2019.6.12(水)
自由参観日
今日は小学校の学校公開で、自由参観日でした。
次男は半日で帰ってくるので、午前中に参観行ってきました。
参観したのは2時間目と3時間目、その間の休み時間。
前回の授業参観は4月で、まだ学級も出来上がってない頃だったから、今の様子を見れるのは親としてはありがたいですね^^
4月には先生の子ども達との関わり方も他人行儀な感じだったけど、今日はもっと砕けた感じになっていたのでちょっとホッとしました。
2時間目が算数の授業だったので・・・やっぱり、教員目線で見ちゃうよね(笑)
研究授業とかじゃなくても学習課題がちゃんとあるのはいいけれど・・・まとめはないんかい!?とかね
「この授業の出口はどこだろー?」なんて思っちゃだめよね(*´∀`)
そんなこと思いながらも、あたしもあの先生と同じくらいしか経験年数ないんだけれども。
ただ・・・授業の様子を見て、子どもたちがちゃんと話を聞けるようになるといいのになーって。
落ち着いてはいる方だけれども、全体的にザワザワしてるのが気になりました。
先生の話にしても友だちの発言にしても、もうちょっとちゃんと全員が聴けるようにする手立て(←懐かしい言葉w)はいろいろあるのにな。
なんて偉そうに言ってるけど、実際学級経営する側になったら理屈でわかっててもなかなか徹底できないこともわかるから、先生頑張れ!って感じですがf^^;
こういう状況を見ると、あたしもまた学級経営したいって気持ちがちょっと芽生えてきて、また教壇に立つっていう選択肢もちょっと脳裏に浮かんだりもするんです。
親になった今だからこそわかることもたくさんあるし、保護者目線で考えられたり、子どもにもうちょっと寄り添ったりできるんじゃないかって思って。
若かったころにはできなかったことで、「こうすればよかった」って思うこともいくつもあるので。
ただねぇ・・・今日の様子を見てて痛感したけど・・・保護者がひどすぎます(--;
授業してる最中で子どもが発言してるのに、教室の中でのおしゃべり。
そのおかげで子どもの声、聞こえてなかったよ?
子ども達は勉強してるのに、何でお母さんガム噛みながら参観してるの?
授業中に子どもに話しかけちゃ、ダメでしょー。
撮影はダメだと手紙で通知があったにも関わらず、スマホで撮りまくり
ひどい人なんて、子どもが発言してる時に教室内で堂々と撮影音響かせて連写してました。
手紙に加えて、朝にメールでも注意があったのに、車で学校に行く人が多すぎて駐車場はほぼ満車状態。
・・・もう、親のマナー・モラルの低さに嫌気がさしました。
今って、保護者のレベルこんなんなのね。
親がこれじゃあねぇ・・・。
学校を何だと思ってんだか。
あたしには、こんな親たちを相手にするのは到底無理!
休み時間も教室にいて、ボーッと眺めてたんですが・・・。
先生、宿題のチェックで忙しそう
うん、気持ちはわかるし、きっとあたしもそうしてた。
けどさ、せっかく若い先生なんだから、もっと子ども達と一緒に遊んでほしいなぁ。
連絡帳はサインだけでいいし、当日に返してくれなくてもいいよ。
宿題のチェックだって、家で親にサインもらってるんだから、週末とか月末に集めて先生がチェックしてくれればそれでいいのに。
そんなことよりも、子ども達と過ごしてほしい。子ども達と向き合ってほしい。
そう考えると、やっぱり教員の負担って大きすぎるんだと思います。
何とかならないものかなぁ・・・。
わかっちゃいたことだけど、先生の忙しさが子ども達の教育環境にダイレクトに影響してるってのを目の当たりにして、ほんとに危機感感じました。
そりゃ、不登校の子だって増えるよね。
トラブルだって、増えるよね。
子ども達が心豊かに育っていくためには、担任の業務削減が喫緊の課題なんじゃないかしら。
こんな環境じゃ、子ども達がかわいそうだよ。(本人たちは何とも思ってないかもしれないけれど。)
長男が頑張ってる姿も見て来たけれど、そんなこんなでモヤモヤ~っとして帰宅(--;
今日の様子を見てて、何だか長男が長男らしさを発揮できてないと感じたのは、そっか、学級の中で個々の良さを活躍できる場がないからか。
まぁ、学校の授業でそういう場を用意するのは難しいことだけれど・・・それを考えると、やっぱり幼稚園の先生ってすごいなぁ。
ちゃんと長男の良さを見つけてくれて、引き出してくれて、他の子もそれぞれのいいところをお互いに認めながら活動してたもの。
学校も、そんな温かい場所になったらいいのにな。
保護者がダメでも、せめて子ども達だけでも健全に育ってくれたらいいのに。