2021.4.28(水)
調理実習
今日は6年生の家庭科の授業で、調理実習の補助に入りました。
久々の高学年の子との絡みです。
ちょっとドキドキしたけれど、みんな明るくていい子たちっぽくて一安心^^
去年は、コロナの関係で1年間調理実習ができないまま6年になった子たちと聞きました。
初めての調理実習なので、コンロの火のつけ方も知りません。
今時の家はコンロの形も違いますしね、そもそもガスコンロじゃない家だってたくさんある訳で。
着火の時は押しながら回す、ということも当然知らない子がたくさんいました。
学校で古い型を使うからこそ、新たな学びですね(*´∀`)
今日はスクランブルエッグを作ったのですが、ちょっとビックリしたのは「卵割ったことない」と言う子が数人いたこと
そうだよね~、家でお手伝いしなきゃ卵割ったことない子だっているよね~。
殻にヒビを入れるために机に打ち付けるのも、おっかなびっくりやってて(笑)
無事に割れたときには「できた~」と安どの表情^^
横についていたあたしも「デビューおめでと~!」なんて言いながら。
わちゃわちゃしながらだったけど、無事に全員スクランブルエッグができて、食べた後には「めっちゃ美味しかった!」「絶対家でも作る!!」っていう声がたくさん聞こえてきました。
あたしは授業した訳でも何でもないけれど、こういう子どもたちの学びの過程を見ると、素直に嬉しいなと思います♪
久々に”現場に入った!”って感じでしたが、意外にも楽しかった~
毎回補助の仕事がこんなんだったらいいのになw