2022.8.31(水)
手術入院
今日から1泊、次男の手術入院です。
朝から入院して、午後の手術時間まで病室で待機。
小児病棟ではなく一般病棟になるので個室の方がいいんじゃないかという看護師さんの提案により、個室にしてもらうことにしました。
学校経由で入ってる保険で入院・手術の給付金もらえたはずだし・・・。
タブレットの破損に備えて入った保険だったから、まさかこんなことで使うことになるとは思ってなかったけど
1人で部屋を使えることに次男はウキウキ(笑)
お昼ご飯も食べちゃだめだったので、時間になるまでひたすらタブレット見て過ごしてましたf^^;
ネットフリックス見れるようにと思ってタブレット持って行ったのが大正解でした☆
手術室が空いたので、予定の14時より少し早く手術が始まることに。
時間が近づくとさすがに次男もソワソワ・・・。
手術着に着替えて待っている間は、2人してどうも落ち着きませんでした。
看護師さんに呼ばれて、一緒に手術室に移動。
ベッドを看護師さんが運んでくれて、次男は自分の足で歩いて移動です。
「お母さんはここまでで」と言われ手術室の扉が閉まる時・・・こっちを振り向きもしない次男
こっちは無事に帰って来てくれることを願って涙が出そうだってのに!
手術が終わるまで病室で待機してる間も、もしものことを考えちゃって怖くて怖くて
全身麻酔で自発的な呼吸が弱まるっていうのを聞いてたし、確率は低いけど致死率の高い合併症になることもあるっていうのが同意書に書いてあって、それが頭から離れなくて。
とにかく無事に元気に戻って来てくれることだけを祈ってました。
2時間ちょっと経って無事に病室に帰って来てくれた時にはまだ目がしっかりと開いていなくて、麻酔が切れてないのかと思ってたんですが。
目が開いて焦点がはっきりしてきたかと思うと、酸素マスクを嫌がって外すわ、めっちゃしゃべるわ・・・元気そのもの(笑)
ただ、左手はギプスでガチガチに固められていて、右手は点滴で固定されてて、両手が使えない状態なのが不便そうでした。
目が覚めて早々「お茶飲みたい」と言い出したけれど、2時間は水分取っちゃダメと言われていたので、そこから次男のわがままとの闘いです
何とかごまかしながら2時間耐え、お茶をがぶ飲みして(本当は少し早いけど先生のOKが出たので)夕飯もしっかり完食して、さらに「まだお腹空いてる」と言うので買い置きしてあったゼリー飲料を2本飲み・・・。
相変わらずの食欲に安心を通り越して心配してしまいました
ひとまず、無事に手術を終えて経過も良好で、よかったです^^