2022.10.4(火)
お別れの会
同じ職場で働いていた先生が急逝されてから、ちょうど1カ月が経ちました。
早いものですね。
未だにもういないということが信じられない部分もありますが、現場は現実を受け入れて回り始めています。
今日は学校で、お別れの会がありました。
教職に就く前に自然の家に勤めていたそうなので、彼にふさわしい送り方を・・・ということで、今日はキャンプファイヤーのように井桁を組んで1日中送り火を焚いていました。
担任をしてもらっていた子どもたちは、それぞれ木の板にメッセージを書いてきてて。
「すごく泣きました。授業にも全然集中できませんでした。・・・(略)・・・先生にたくさんのことを教えてもらいました。ありがとうございました。」
チラッと見えた感じでそんなことが書いてあったから、子どもたちもたくさんショック受けて、受け入れようと頑張ったんだなぁ、と胸が痛みました。
「先生は、ずっとみんなのこと見てるからね」という同じ学年の先生の話。
熱心な先生だったから、ほんとに、きっとそうなんだろうな。
あたしも僭越ながら、子どもたちのいない時間帯にお参りさせてもらいました。
一筆書いて用意して行った手紙を火に入れて、感謝の気持ちを届けました。
まだまだ、本当はここにあったはずの命が消えてしまったことが悔やまれるし、思い出すと涙も出てくるけれど、ひとまずの区切りはつけられたかな。
午後に業者さんが洗濯機の修理に来てくれました。
先週のエラー続発から1週間。
あれから、使わない時はコンセントを抜いておいたら何とか止まらずに動いてくれていました。
1週間もってくれてよかったf^^;
基盤のあたりを開けて見てもらったら、どうやら冷却用のファンがうまいこと回っていなかった様子。
ファンを交換してもらって様子をみることに。
見せてもらったけれど、明らかに新しいものと回り方が違っていたのできっとこれで調子はよくなるはず☆
これで安心して使えます
夕方から今日も次男のリハビリ行ってみたけど、やっぱり待ち時間長くてくたくたです
早くリハビリも終わらせたいなぁ・・・。